小市慢太郎のブログ

by mop-koichi
 
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
ごっつあん。
前回の続きです。(^_^)

続き書くの久しぶりやな。



うどん、食べました。
いろいろやなあ。(^_^)
店によって、ちゃうなあー。(^_^)

ん。ん。






命、ね。

大事やね。これなかったら、何にも始まらんからね。食べも、しゃべりも、歌いもできんからね。

すごいねー、命。



だからね、


やっぱ、世界は、愛やで。



愛、なかったら、ありえへんやろ。(^_^)





愛しあわな、命、でけへんもん。



愛しあわんでも、できる?



ほな、かりにできたとして、

今度、産む、て決めな、命でけへんもん。

産む、て、決める、て、

大変やで。
それは、愛、やろ?



かりに、産む、と決めるのが愛とは限らん、ならば、


乳あげな、命、絶えるで。誰かが、手かけな、新しい命すぐ絶えるで。

愛やろ?



愛、なしで、

愛、一回も無しで、このblog読むなんて、ありえへんやろ。生きてないで、ここまで。





今、生きてる、言うんわ、誰かに愛されたんやで。











命、は、愛、なしに、在る、こと、でけへんで。

浪花な俺は、そう思うわ。



ん。綺麗事とか、そんなんやのうて、理科の実験的にや、

ありえへんやろ。

誰かが、手をかけな、命は、うまれも、育ちもせんで。







ん。

仕事頑張るわ(^_^)

チャオ
[PR]
by mop-koichi | 2010-05-27 18:29
 
いのち命!
みなさま、お元気ですか?

わたしは元気でやってます。


今は名古屋です。


NHK名古屋制作の「鉄の骨」の撮影にきてます。



味噌煮込みうどん、を待つ間、このblogを更新しています。





前にも書きましたが、わたしは「いのち、命です。」



(^_^)



命が一番大事。
これ以外に、法はない、とおもてます。



それが、命を伸ばすなら、育むなら、喜ぶなら、おおいにやればよし。

それが、命を脅かすなら、縮めるなら、ましてや奪うなら、皆でよってたかってやめとけ、と。

シンプルです。



この歳になって思います。神様はおる、と。

まずわかりやすくは、私の両親。

神様です。

この俺からすれば、神様です。(^_^)

今までは、親、や、とおもてました。

でも、今、こないおもいます。「この二人で、わし、造ったんや…。すげ!」と。



味噌煮込み、来た!

おとん、おかん、おじいおばあ、みなみな様様。いただきます!


チャオ。

はよせな、のびるからな、うどん(^_^)
[PR]
by mop-koichi | 2010-05-27 17:43
 
(^_^)
何に つかえるか だ

何に つかえるか

そこに 人の自由意思がある












今 わかった












美は 存在 だ



愛 は 存在 いや すべてだ



喜び は 存在だ



総ての言葉は 存在 だ





ん。間違いない。言葉 は 存在 だ。

ある。

ある、んだ。



愛は ある

美は ある

喜びは ある









誰と 共にあるか、 と 同じ程に 、 いや 、それ以上に 何と共に あるかだ。在る か だ。










もう 迷いはない。

わたし 小市義行 は



いついかなる時も わたし の ありたいものとある。

わたしの自由意思として、それを撰ぶ。














(^_^)。












(^_^)。



















(^_^)。。
[PR]
by mop-koichi | 2010-05-13 17:47
 
だいすき
誰が得をするか






経済というもので、今、世界は成り立っている


そのシステムの基本は消費



経済

言い換えれば お金 だ



お金 が 今 一番大事

命 よりも お金 が大事

あるいは お金 が 命 を繋いでいる、と誤解されている





経済

消費

生産率

効率

能率





それらを大事にしてきた

その結果 今 の世界がある





そのシステムにおいて、一番注目すべきは、誰かが得をしている、ということだ。

儲けている なら、 まだ いい。




今 この世界には 沢山の 国 がある

それぞれの 国 が 独自の価値観 文化 歴史 人間関係 それらすべてをねりあわせながら存在している



それは 文化 だ

文化

素晴らしい



その土地にあった そこに暮らす人々が 先祖から受け継ぎ 代々伝えてきたもの



世界が100人の村だったら、かな、

何か本で読んだ



各国が ひとりの人間だったら。
地球を小さく小さくして、ひとつの小さな村程になって、
各国を、ひとつの個性とする ひとりの人間とした場合

みんな顔見知りぐらい小さな村だよ
誰が何やったか、すぐ知れる村だよ。



その村の中の 日本代表にあなたが選ばれたら

あなたは、日本人として どう振る舞うだろう

何を表現するだろう



誰かん家に押し込むかい?包丁持って

次の日には みんな知ってる。あなたのしたこと。






何故 包丁持って押し込むか?だ。












今 世界は繋がってる

あらゆる出来事が 次の瞬間には世界に知れる。情報が正しく扱われているならば。いる限り。





経済







お金 は 食べられない


紙 だ。食べられない。






大切なのは 命だ。

地球上から 飲める清らかな水が無くなったら、

こっぷ一杯の水を 何億円かで買いますか

一握りの麦しかとれなくなったら その麦を 殺しあって奪い合いますか

吸える空気が無くなったら、



この地球には 美しい水がある 実り豊かな大地がある 酸素を生み出す木々がある

まだ ある

まだ





水を買う時代

当たり前になってしまった

水を買う

ペットボトルに入った水を 飲む為に 「買う」。






かつて この美しい国は?


水 を 買っている 今



まだ買える、100円 200円で







ミサイル 戦闘機 そんな売上は 何処にいくのだろう 誰が得してるのだろう




誰の得にもならないことは 起こらない

誰かが 得 してる





僕は ただ この美しい国を楽しみたいんだ
この星を この命を

その為に 平和を願っている

僕の為に

命の為に




また書きます




わたしは 命 を愛している



地球 だいすき。
[PR]
by mop-koichi | 2010-05-13 13:01
 
今 日本は 大変だ



毎日

一日一日 変化を迎えている



沖縄






平和だよ 平和



基地はいらない、と、沖縄の人は言っている

必要だというなら、必要とする人のところに造れと。





必要だと思っている人もいるだろう。その人の側に基地ができるのは、皆いやなんだろう。



沖縄はいらない、と言っている

ひとつ、と、なって、言っている





日本の政府は なんとする
それより、わたしたち一人一人がなんとする






自分たちの、国民、とされる自分たちの、心の叫びが叶わずして なんの国民か、なんの税金か、

わたしが沖縄に住んでいれば、住み続けていればそう思うだろう。





わたしは 日本に 武器は必要ない、と思う。

武器を放棄する以外に、平和への道はありえない。



わたしは、日本に、いや、世界に、武器はいらないと思う。



武器に使うお金を いくらでも平和を生み出す為に使うことはできるはずた。





基地が在りつづけた沖縄だから、言える事がある。

原子爆弾を落とされた国だから、言えることがある。




日本は 世界 に 平和 を訴える事が出来る国だと、今こそ力強く訴えることが出来る国だと わたしは思う。



ワヲモッテトウトシトナス

ワヲモッテトウトシトナス



赤だ黒だ青だ黄色だ

もう そんな時代じゃない
国だ企業だ社会だ

そんなんじゃない



みんな家族だよ。

この星の 地球の 家族 だよ



取り合いっこ やめよう

嘘つくの やめよう

分ければ あるよ。なんでも。充分。



戦が起こるのは 搾取するからだ。がめるからだ。公正じゃないからだ。





この間テレビを見ていたら、今「普通」の価値が若者言葉の間で上がってるという。

幸せ、より、フツーに幸せ、の方が、幸せ度が高いらしい。



フツーに平和


これがすべてだ





争わないこと、その争いの元がなんであるかを知ること、見極めること







また、書きます






LOVE
[PR]
by mop-koichi | 2010-05-10 16:17


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31