人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小市慢太郎のブログ

by mop-koichi
 
京都
京都_b0085349_1883526.jpg

京都_b0085349_1883572.jpg

京都_b0085349_188351.jpg

京都にいます


去年、末、お伊勢さんにお詣りにいきました

その後、神社づいています





昨日は鞍馬に行きました









山はいいです

命のエネルギーを感じます








今、強く平和を願っている自分がいます

心から平和を祈る自分がいます



和をもって尊しとなす

今こそ、我等日本人が、その奥底に流れている意識を取り戻し、世界に向け、「在る」時なのだろう、と、強く感じています。







鞍馬の教え、共感します


「すべては尊天にてまします」







今日は伏見稲荷にいきました。








伏見の山のなかにある、神寶神社がとてもいいです



鞍馬を参っている時、何度かすれちがう若いカップルがいました。

よく、あうなぁ、などと思いつつ。



参り終わって、立ち寄り温泉に入っていると、また、彼が。


「よく、あうねぇ」

「そうですねぇ。後でお話するんだろうなぁ、なんて思ってたんですよ」

「あーそう(^-^)」

「ええ(^-^)」


等と。




その彼から、「伏見のカンダカラジンジャ、いいですよぉ」と。


で、今日。





そこの方に神寶宝典という冊子をいただきました。

そのひらきに書いてある、「はじめに」というのを載せたいと思います








はじめに


忘れてはならない『みち』がある

忘れられない『ち』がかよう

充ち満ちてくる生命(いのち)に感動する時

人は産(うぶ)にたちかえり

身に纏う虚飾の衣を脱ぎすてる

光は魂を満ち照らし

身はぬくもりにうち解ける

血潮は太古の響にうちおどり

愛眼(まなこ)は笛の調べにうるみけり

いざ開け心の眼を さあ拓け心の岩戸を

視よ祖先の道はここにあり

観よ子孫の標べ(しる)ここにあり

詣ろう 明日のために

祈ろう子孫のために

深めよう自分のために








和を

平和を

(^-^)

よき日を
by mop-koichi | 2008-01-29 18:08
<< お知らせ 酒 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31