人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小市慢太郎のブログ

by mop-koichi
 
やってやる!
「おぅ、すっかり日も暮れてしもうたのぅ。うん。今日はここで休むとしよう。」


あたりはすっかり暗くなっていました。 たんすどんの周りにいた人たちも、それぞれの家に帰ったのでしょうか、気付けば、みな、いなくなっていました。

「よー、あるいたわぃ。さすがにつかれたのぅ。どら、あの木陰で休むとするかのぅ。」




「うーん、懐かしい匂いじゃ、木の、土の、うーん、懐かしいええ匂いじゃのぅ。こりゃ、よう、眠れそうじゃ。うん。」


たんすどんが、空を見上げると、瞬く星が満天に広がっています。

「きれーじゃのぅ、ほんにきれーじゃー・・・・・」




その夜、たんすどんは夢を見ました。夢というよりは、昔を思い出したのかも知れません。 たんすどんが生まれる瞬間を見たのです。

たんすどんのお父さん、たんす職人の源さんが、一生懸命たんすどんをつくっています。

こころを込めて、丁寧に丁寧に。


少しずつ、たんすどんになってゆきます。



いよいよ、出来上がり、きれいに、きれいに磨きがかけられました。源さんが得意そうな顔で、たんすどんをぽんぽん叩きながら言いました。「よし、ええできじゃ。一丁あがり。」





「チ、チ、チ、チ、ちゅん、ちゅん。」

とても気持ちのよい朝です。周りにはうっすらと霧がたちこめ、木々の匂いに、一層命を吹き込んでいるかのようです。


「夢か・・・・・。わしゃ、とっても愛されて、この世に生まれたんじゃなぁ。」

「チ、チ、ちゅん、ちゅん。」



たんすどんは、しばらくの間、その輝く空気を胸いっぱいに吸い込みました。
by mop-koichi | 2006-07-27 19:59
<< 明日の神話 現場の待ち時間 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31